2014年4月30日水曜日

片平の桜2014~開花宣言(7日)から満開宣言(12日)まで

東北大学片平キャンパス、2014年の桜は
正式な開花宣言が出る前、4月5日に咲き始めました。

さて、週が明けて4月7日、桜はどうなっていたか・・・その後満開になるまでを振り返ります。

4月7日(月)
咲き始めを確認した5日(土)から2日経っています。どれくらい進んだか、楽しみに片平へ来てみると・・・

XZ-2, P4077598
 一気にバラバラッと花が開いていました。
咲き出すと早いですね。

この日の午後、正式に開花宣言が出されました。

4月8日(火)
人々の口にも「咲き出したねえ」と話題に上り始めました。

XZ-2, P4087605
正門から入って東側を見ています。
右手には東北大学史料館(旧東北帝国大学附属図書館)、左側は現在耐震改修工事中の多元物質科学研究所科学計測研究棟(旧科学計測研究所)、そしてキャンパス内道路の北側に立派な桜の木が並んでいます。
こちらも花が開き始めたところです。

朝なので、米ヶ袋に広瀬川に面して建っている宮城県工業高校(宮工)の生徒がこの道を通って登校していきます。

4月9日(水)
日を追うごとにどんどん花開いていきます。

XZ-2, P4097621
北門の前を東西に走る弾正横丁。
北門食堂の跡地に新しく建てられたさくらキッチン、そして写真の右端に写っているさくらショップ(購買部)、さらに奥の方には金属材料研究所(金研)が見えます。

この桜並木は、古い北門食堂があったときからこの場所にあったものです。

XZ-2, P4097623
こちらは、北門から一番町に向かって北に伸びる道場小路からみたさくらキッチンとその向こうの桜並木です。

目を転じて、北門からキャンパスの中を覗いてみると

XZ-2, P4097624
入ってすぐのところに、さびしく立つ桜の木。
ひょろりとS字に曲がり、てっぺんに申し訳程度の花をつけています。
うしろの建物(WPI棟)を建てる工事の際にも、伐採したり別の場所に移されたりせずそのまま残されたのですが、こうしてみるとすこしかわいそうな気がします。

XZ-2, P4097628
午後3時過ぎ、日が回り写真向かって左側から照らされています。
前日と比べると、一日でずいぶん進んできた印象があります。

4月11日(金)
もう、かなりいい感じになっています。
朝の片平、北門周辺です。

XZ-2, P4117660
 北門食堂(さくらキッチン)前、弾正横丁の北側にある桜並木です。
この木々は、古い建物を壊して新しく立て直す工事の際にも、そのまま残されたもので、けっこう見応えがあります。

XZ-2, P4117663
振り返って、北門のほうを見てみました。
朝のこのアングルはおすすめです。

4月12日(土)
この日は、正式に満開宣言が出された日です。

XZ-2, P4127689
日中は動き回ることができなかったので、かろうじて夕方のワンショットに。
上から見下ろした片平キャンパスです。

手前の建物は、もと大学生協の売店でした。今は北門に移ったので使われていません。
遠くにはウエスティンホテル。これはもと東北学院中学、高校があった場所に建てられました。
手前のビルに隠れて、右の遠方にかろうじて見えているビルはSS30、もと宮城学院女子大学があったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿