2013年9月6日金曜日

東北大片平キャンパス南門付近 -2013/09/01

東北大学の片平キャンパスは、東西に走る道路でスパッと分かれています。
北キャンパスには大学本部をはじめ、多元物質科学研究所、流体科学研究所、大学院生命科学研究科、法科大学院などなどがあります。そして南門を隔てて南キャンパスに行くと、通信科学研究所があります。かの有名な「光通信発祥の地」つまり、光ファイバーがここで誕生したというわけです。

そして南キャンパスで忘れてならないのは、片平中央体育館があるのですが、ほかにも見所(?)はあります。

XZ-2, P9015042
 写真の右側に南門があります。そしてその横、写真中央には元東北大学生協本部があった、歴史を感じさせる建物があります。

かつてここには、眼鏡屋さん、時計屋さん、そして床屋さんがありました。
そしてその向こう側、小さな建物がくっついています。これは学友会卓球部、学友会写真部、フォークダンス同好会などが入るサークル棟なのです。

中に入って近くまで行ってみましょう。

XZ-2, P9015043
 かつて、写真右側には古い建物がありました。学内循環バスの車庫だったりしたこともあるそうですが・・・
今年に入ってから、一気に取り壊され、新しいビルが建てられています。

災害なんとかセンター・・・だったと思いますが、後日ちゃんと調べてみます。
上の写真の左奥に写っている工事中のビルです。

片平キャンパスもずいぶん様変わりしつつありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿