2014年5月8日木曜日

片平会館のシャガが見頃 -2014/05/07

4月の桜が一段落、ツツジが見頃になってきましたが、この時期シャガも見逃せません。
柳町通りが東から来て片平丁の通りに突き当たる北側は片平丁小学校、そして南側は片平会館と放送大学宮城学習センターが面しています。

その柳町通り沿いには、じつは知る人ぞ知るシャガの群生地なんですよ。

GXR, P24/2.8, R0015572
この写真に見えているのは一部、この3倍くらいのエリアに咲いてます。

GXR, P24/2.8, R0015577
お昼過ぎの時間帯は、午前中建物の影になっていた太揚が回り込んで、木の枝の間からところどころスポットライトのようにシャガの花を照らします。

GXR, P24/2.8, R0015579
どうしてこのようなデザインになったものか、ふしぎな花です。

GXR, P24/2.8, R0015581

GXR, P24/2.8, R0015587
 ここはおすすめのシャガスポットです。

ちなみに、弾正横丁の歩道から見上げるとクサギの木があり、秋にはきれいな花が楽しめます。あまり気にする人はいないみたいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿