2016年3月21日月曜日

大丈夫か?佐藤屋 -2016/01/17

片平丁の通りを北へ向かって歩くと、右には旧武家屋敷の石垣、右には・・・魯迅が下宿していた(といっても半年ほどの短いあいだだったそうですが)佐藤屋があります。

XZ-2, P1175799
この建物、相当古いことは確かなのですが、最近右隣にあった建物も取り壊されすっかり更地になってしまって、この佐藤屋の建物も今ではぽつんとひとり立っている、という状態です。

去年の5月にも「大丈夫?」と、心配の記事を書きましたが、いつもこの通りを歩くときには気にして見ています。

いまのところ、危ういムードを放ちながらも落ち着いているようですが。

今年は雪が少なくて助かっているんでしょうね。

この冬を耐えても、春の嵐、梅雨、台風と、心配のタネは尽きることがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿