2012年1月7日土曜日

評定河原橋から霊屋橋まで広瀬川沿いを歩く -2012/01/04

1月4日のお昼過ぎ、久しぶりに広瀬川沿いを歩きました。
片平丁小学校のあたりから階段を下りて広瀬川沿いに出て評定河原橋をわたり、瑞鳳殿のほうへ行かずにまた広瀬川沿いを霊屋橋まで歩いてみました。

日かげになっている場所は水が凍っていて、その上に雪がうっすら積もっていましたが、そこに(たぶんカモさんの)あしあとがひとすじついていました。

GXR, R0010632
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・

少し行くとひなたにでます。川の水位は低く、カモさんたちがおしりを水面に出して逆立ちしていました。川底になにかおいしいえさでもあったのでしょうか?

さらに行くと、道端にこんなものが。

GXR, R0010635
「この花はアーティチョークです。別名:「朝鮮アザミ」ともいいます。」
なんと、植物の説明札でした。
花の季節は夏でしょうか?
ウィキペディアによれば、「若いつぼみを食用とする」とのこと。へえ・・・

花の季節がちょっと楽しみです。

また歩き始めてしばらく行くと、白いご老体のネコが佇んでいるところへ出くわしました。

GXR, R0010637
そーっと近づいてみると、

GXR, R0010640
座り込んでそっぽを向かれてしまいました。
相手にされてません。

GXR, R0010644
そのままそっと、さようなら~

霊屋橋を渡って米ヶ袋のほうへ出て、手作りクッキーのお店「KENT」に行っておやつを買おうかと思ったのですが、1月9日まではお休み。残念。
昨年末に訪ねたときのことは、日記に書いてます。

去年の今頃はとても寒くて、広瀬川の崖にびっしりつららができていました。
こちらの記事をご参照ください)
今年はまだそれほど寒くないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿