2012年4月12日木曜日

東北大片平キャンパスに立つ杏(あんず)の樹 -2012/04/11

西日本や関東と比べると春の到来が遅い東北・仙台ではありますが、ここ数日暖かい(ただし風は強い)日が続き、街の中もずいぶんと春らしいものが目につくようになってきました。

花も咲いてきて、木々も芽吹き始めています。

そんな中、東北大学片平キャンパス南門横に植えられている杏の木はつぼみが少しずつ膨らんできているように思います。

4月11日の朝、ちょっと様子を見に行ってみました。
そのときの様子は、日記ブログで紹介されてますので、そちらをご覧ください。



この杏の木、ただの木ではないようで
工事のため抜かれたにもかかわらず、数メートル離れた場所に移され、植え直されました。

なにか特別な由緒のある木なのかもしれません。
もう少しで花が咲き始めると思いますが、今後もときどきチェックしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿