2012年8月18日土曜日

今日も、良覺院丁公園のシモツケ -2012/08/17

今日も、昼食後のお散歩で良覺院丁公園を通りかかりました。
ヤツデの葉についたセミの抜け殻を鑑賞したあと、昨日みつけたシモツケの花にまた今日もレンズを向けます。

撮影機材は最近お気に入りの最新一眼レフOLYMPUS E-5とオールドレンズRICOH XR RIKENON 50mm F2Lとの組合せ。

E-5, P8178560
ほかの花よりあたまひとつ上に出ているのっぽさんです。この花はかなり色が白くなっています。開いてから日が経っているのかもしれません。

E-5, P8178567
こちらは控えめに、足もとで咲いていた花。
このRICOH XR RIKENON 50mm F2というレンズは、もう30年も前の古いものですが、安いのに写りがよいことで有名で、「和製ズミクロン」などと呼ばれたほどの、隠れた名レンズなのです。

絞りを開けて、被写体にグッと近づいて撮ると、独特の雰囲気が出ます。特に、日当たりの良い条件で引いて撮った上の1枚目のような場合よりも、ちょっと薄暗い中で明るい被写体に近づいて撮った2枚目のようなシチュエーションが、もっとも「らしさ」を発揮するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿