2015年1月13日火曜日

文殊院大日堂 -2015/01/01

今は町名としてはなくなってしまいましたが、「田町」(たまち)という町が片平、五橋の南側にあったということ。

そこに、小さな大日堂があります。
北の柳町には、かなり有名な「教楽院大日堂」があります(こちらも小さなお堂ですが)が、この田町にも大日堂があります。「文殊院大日堂」です。

細い一方通行の坂道の西側、手前には小さなお稲荷さん、貸し駐車場の奥にそのお堂はあります。

XZ-2, P1011342
 平成27年は未年。未申の守り本尊である大日如来を祀る大日堂に初詣、ということで数年前の夏に訪れて以来、久しぶりの訪問です。

XZ-2, P1011341
このお堂、けっこう新しいです。2008年に新しく建てられたそうです。
脇の社務所(?)からは「甘酒とみかんどうですか」、もちろんいただきました。

小さな大日堂ですが、かなり由緒正しいようです。
縁起を説明する看板があったのですが、今度きちんと読んで紹介しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿