2015年4月8日水曜日

こんなところにホトケノザが -2015/04/05

片平丁小学校の南西角近く、片平丁の通りに面した石垣の上に、珍しいものを発見。

XZ-2
P4052428

ホトケノザです。
といっても、ホトケノザ自体は珍しいこともないのですが、この場所にいるということがちょっと驚きなのです。

というのも、この片平丁通りはいつものお散歩コース、何年もこの場所を歩いているにもかかわらず、これまで一度もこの場所でホトケノザを目にすることはありませんでした。

なのに、なぜ今ここでホトケノザに出会うのか・・・
周辺も、この株のほかには見当たりません。

どこからやってきたのか?

いろいろ考えを巡らせますが、そもそもホトケノザは実をつけたりタネを飛ばしたりするのでしょうか?それとも地下茎を伸ばしたりして増える?
調べてみても、花や葉のことは書いてあっても、実やタネなどの情報は載ってません。

不思議です。

とりあえず、反対側へ回ってもう一枚、パチリ。

P4052429

ちょっとピントが甘かったようですが、ご愛敬ということで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿