2015年5月17日日曜日

柳町は野草の花盛り -2015/05/03

柳町通りには、大日如来など見どころもあり、散歩コースにときどき組み入れています。
この日は、道端やビルの隙間などに目をやりながらの散歩です。

XZ-2
P5032934

歩道の脇にさりげなくピンクの花。
名前がわからないので、いま調査中です。
(2015年5月24日追記:この花は「ヒメフウロ」であることがわかりました。というか、以前ちゃんと調べて名前がわかっていたのですが・・・)

E-M1, OM50mmF1.8
P5032689

人が植えたわけでもなく、ただそこに根付いて茂り、花をつけただけの雑草ではありますが、花はなかなかきれいなものです。
どこか近所に植えられていたものが、タネが運ばれてここにやってきたのかもしれません。

少し歩くと、またべつのピンクが。

XZ-2
P5032936

こちらはすこしピンク色が濃いです。
これも、かってに生えて勝手に咲いているのですが、どこかで植えてあったものからタネが運ばれてきたものではないでしょうか。


E-M1, OM50mmF1.8
P5032694

これも、名前を調査中です。

XZ-2
P5032937

こちらは野草の定番、ハハコグサです。
これをあえて鉢に植えて・・・なんて人はほとんどいないと思います。
道端ならでは、といえます。

これより少し前の時期には、紫が鮮やかなスミレ(ノジスミレかも?)も咲いていました。
柳町の通りは、人通りや車の通りも激しくなく、ゆっくり野草散歩を楽しむことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿