2012年5月4日金曜日

東北大片平キャンパスの新緑モミジ -2012/05/04

東北大学片平キャンパスにはたくさんの建物がありますが、東門を入ってすぐ左手には旧東北帝国大学工学部の古い建物があります。今は東北大学多元物質科学研究所の建物になってますが。

その正面玄関脇に、ちょっと気に入っているモミジの木があります。

E-5, ZD12-60
実は、自転車で出勤してくるときにはたいてい東門(上の写真では左手奥にあります)から入ってくるので、この木はいつも目にしています。

春になって、葉が出てきたこのモミジ、朝の光の中で見るとそれはそれはきれいなのです。
今日はちょっとあいにくの天気なのでイマイチですが。

まだ雨は降っていなかったので、今のうち!
買い物ついでにOLYMPUS E-5とZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズ、そしてモミジの葉をきれいに撮るためにRICOH XR RIKENONレンズ2本(50mm F2L135mm F2.8)をバッグに入れて出ました。

ZDズームレンズで2,3枚撮ったあと、さて本命の135mm F2.8!
装着してファインダーを覗くと・・・ん?・・・あっ!

E-5, RIKENON 135mm F2.8


このレンズ、1.5メートルまでしか被写体に寄ることができないのです。すっかり忘れていました。
K接写リングをレンズとボディの間に入れれば、グッと寄ることができるのですが一式置いてきてしまった・・・

もっと花や葉のディテールをアップで、と思っていたのですが、これは大誤算でした。
失意の中、結局この一枚だけ撮って、即RIKENON 50mmレンズに交換。

そしてそこでも誤算が。
RIKENONの50mm F2レンズは2本持っている(F2とF2L)のですが、実はこの2本、最短撮影距離が違っていて、今回持ち出したF2Lのほうは60センチ、もうひとつのF2は45センチまで寄れたのになぜこちらを持ってきてしまったのか・・・

それでも何枚か撮りました。
いくつかご披露します。

E-5, RIKENON 50mm F2L

E-5, RIKENON 50mm F2L


枝、葉の下には赤い小さな花がたくさんついています。
花のアップも狙いたかったのですが、どうしても近くに寄ることができない・・・無念です。


E-5, RIKENON 50mm F2L

ときどき赤く縁取られた葉があります。たぶんこれは、まだ葉を出して間もないものなのではないかと思っているのですが。

E-5, RIKENON 50mm F2L

木の下から見上げてみました。

モミジの新緑も、いろいろレンズを換えてみたりしてしばらく追いかけてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿