2013年4月9日火曜日

今年初めての「花と虫ツーショット」 -2013/02/28

馬上蛎崎(うばがみかきざき)神社のサザンカの垣根も、ずいぶん花が開いて枯れていっています。
お昼過ぎの時間帯は、ちょうど高層マンションの隙間から日が射して、この垣根を照らします。ここを通りかかると、いつもこのサザンカをひととおり眺めますが・・・

GXR+RIKENON50mmF2L, R0013889
枯れかかったサザンカの花に虫がやってきていました。
ハナアブか、それともハチか・・・わかりませんが。

意外と早い時期から虫も活動しているんですね。
というか、そうでなければサザンカも花を咲かせることはないわけですが。

GXR+RIKENON50mmF2L, R0013891
人間の目から見れば、もうすでに枯れてしまった花、終わってしまった花なのですが、虫にとってはまだまだ現役の花ということになるのでしょうか。
後ろ足には花粉だんごをつけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿