2013年4月26日金曜日

柳町 -2013/03/07

JRで出勤するときは、仙台駅から西へ歩き、一番町通りに突き当たったところを南へ折れて東北大学片平キャンパス北門へ、というルートを辿ります。

途中、大日如来がある柳町通りを通るのですが、実は現在、ここは青葉区一番町一丁目です。

OLYMPUS XZ-2, P3070903
 しかし、柳町という地名はかなり由緒正しいもののようで、Wikipediaでも詳しい説明があるほど。

そして、この通りの西のつづきを見ると、その先には仙台城が正面に!というロケーションなんです。あまりそんなことを意識する人もいないかもしれませんが。

現在は五橋通りで分断されていますが、かつては片平丁の通りまでまっすぐ続いていたんでしょうね。

「柳町通り」という名前は今でも残っているようですが、写真のように、戦後渡された「五橋通り」によって不自然な角度で斜めに分断されてしまっています。
でも、写真に写っている五橋通りの向こう側にも、きちんと「柳町通り」と書いた街灯がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿