2014年11月24日月曜日

東北大学片平キャンパス正門脇の大イチョウ -2014/11/22

たびたびこのブログでも取り上げてきた、東北大学片平キャンパス正門横の大イチョウの木
この日は11月3連休の初日、2014年11月22日(土)のお昼時、天気も良かったので、ちょっと様子を見に行ってみました。

XZ-2, PB220955
はらはらと葉を落とし始めてはいますが、お昼過ぎの日の光を受けて、黄金色に輝いていました。でも、一部まだ完全に黄色く色づいていない枝もちらほらと。

XZ-2, PB220957
XZ-2, PB220958
黄色の海の中に、緑の葉が日に透けて見えています。
ほかの枝では・・・

XZ-2, PB220960
葉の縁だけ黄色くなって、きれいなグラデーション!
こういう色づき方もなかなかです。

もう少しすれば、落葉もどんどん加速して、冬の景色へと移っていくことと思います。秋ももうすぐ終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿