2016年12月21日水曜日

雨の日の片平 -2016/11/19

土曜日。
雨が降っていました。

お昼過ぎ、片平界隈を少し散歩してみました。

XZ-2, PB191047
この雨のせいか、ずいぶん葉を落とした桜の木。

XZ-2, PB191051
片平丁の通りを南から北へ。
東北大学金属材料研究所の駐車場裏から通りの歩道に覆い被さるモミジ。

XZ-2, PB191053
真下から天を見上げて。
真っ赤ではないですが、上品な色づき。

XZ-2, PB191057
ふと気付くと、傘の上に落ち葉が一枚、はらりと。

XZ-2, PB191058
片平丁通りの向こう側には、魯迅が仙台に留学していたときにちょっとの間下宿していた佐藤屋。
こちらもモミジの紅葉がみごとです。

快晴のときは、ちょっと日差しが強すぎてコントラストがきつくなりますが、このように雨模様の天気であれば、光もやわらかく、色づいた葉もしっとり濡れて、よりよい発色になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿