2017年4月12日水曜日

良覺院丁公園のボケが咲き始めました -2017/04/12

戦後通された大きな通り、「五ッ橋通り」沿いにちょっとした公園があります。
「良覺院丁公園」
りょうがくいんちょうと読みます。

もとは、広大な敷地をもつ良覺院という寺院があったのが、どんどん削られ、この小さな良覺院丁公園と、その奥にある茶室「緑水庵」を残すのみとなりました。

この公園は、五ッ橋通りに面した南側に、冬に楽しめるヤツデや夏に咲くシモツケ、そして今の季節の桜など、いろいろ植えてありますが、今回の主役「ボケ」も楽しみな花のひとつです。

XZ-2, P4122045
ようやく、固かったつぼみがふくらみ、そしてぼちぼち咲き始めました。

XZ-2, P4122042
白い花と赤い花があるのですが、白いほうが先に咲きました。
白といっても真っ白ではなく、ちょっと薄い桃色のぼかしが入ってます。

まだまだ咲き始めなので、これから赤い花も咲いてきて賑やかになりそうです。
世間では「桜!桜!」と騒いでいますが、こういうちょっとマイナーな花もじっくり楽しみたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿