2013年1月6日日曜日

サンモール一番町のアーケード屋根が一新 -2013/01/06

今日は日曜日。
9月以来、約4ヶ月ぶりに予約して成分献血に行ってきました。

予約は10時。遅刻しそう!といそいで一番町通りを献血ルームに向かいます。
南町通りで信号待ちしているときに、何気なくアーケードを見てみると・・・おや?いつもとちょっと違う?

OLYMPUS XZ-2, P106112
なんだかアーケードの屋根が明るい感じ

・・・!

そういえば、屋根の改装工事をやっていたんだった。
それに合わせて、天井に設置されていたからくり時計が撤去されてしまっています。

何年も前から時を告げることはなかったからくり時計ですが、なくなって変にすっきりしてしまうと、それはそれで寂しいものですね。

青葉通りを渡った藤崎デパート横のからくり時計のほうは、まだ残されていましたが・・・

OLYMPUS XZ-2, P1060113
こちらもなくなってしまうのは時間の問題かもしれません。
写真手前、青葉通りでは今
地下鉄東西線の建設工事中です。

今でこそ、けやき並木といえば「定禅寺通り」となっていますが、かつてはこの青葉通りにも立派なけやき並木があったんですよね。
でも、この地下鉄工事のためにかなりの数が伐採されてしまいました。

数年後には、このあたりの景色もまたかわるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿