2013年5月6日月曜日

緑水庵の真っ赤なサザンカ 2013/03/15

冬から初春の時期、仙台の街では至る所でサザンカの花を目にすることができます。
でも、交通量の多い道路沿いではホコリや排気ガス(?)で汚れてしまっていて、あまりカメラを取り出してレンズを向ける意欲がわくような「フォトジェニック」なサザンカに出会うことは難しいです。

その点、青葉区にある茶室庭園・緑水庵の正門前のサザンカは、ロケーションも表通りから中へ入った裏通りに面していて、人通りも少なく絶好です。

3月半ばのこの日も、お昼のお散歩コースとして前を通りかかったときに、鮮やかな赤い花を見つけました。

OLYMPUS XZ-2, P3151045
 つやのある葉も、こんなに地面に近いのに砂埃などがついてません。
ここを通ったときに、きれいなサザンカの花に出会えると、ちょっと得した気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿