2013年5月25日土曜日

西公園、桜岡大神宮境内の赤いアセビ -2013/03/20

今日は2013年5月25日・・・
なかなか記事の日付が現在に追いつかず、焦ってしまいます。

今回は3月20日の話題。
お昼のお散歩で、少し脚を伸ばして西公園方面へ行ったときのことです。

ちなみに・・・
仙台市西公園(桜ヶ岡公園)は、仙台市青葉区、仙台市街の西の端にあり、さらに西に流れる広瀬川の向こう側が青葉城址。
仙台市のホームページに情報が載っていますが、 少々古いです。
交番はかつて角にありましたが、この下を地下鉄東西線が通ることになり、すこし北に移動しています。
桜岡大神宮の南側にたくさん植えられていた桜の木はほとんどなくなってしまいました。
学生時代ここで花見コンパをやった思い出があるので、なんとも残念ですが・・・
毎年、東北大学「うごく会」が7月1日のプール開きで一番乗り!とニュースになっていた西公園プールも、今はありません。
「野球場」と書かれている場所も、芝生が植えられ公園になりました。
今では花見イベントで、提灯が下がったり出店が出たりする場所になっています。

さて、桜岡大神宮はむかしと変わらず同じたたずまい。その鳥居をくぐると橋が架かった池があります。その畔にはかつてサラサドウダンが植えてあり、2年前の5月にはきれいな花を見ることができました。

2011/05/19楽天家日記ブログ記事より

しかしいまでは、その同じ場所にはサラサドウダンの姿はありません。そのかわり(?)

E-5, P3201422
 アセビがいました。
赤いつぼみがどっさりついています。

E-5, P3201418
 開いている花はありませんでしたが・・・

E-5, P3201419
 「もうすぐ」という感じの膨らんだつぼみも。
咲くのはもう少しあとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿