2013年8月25日日曜日

ヤブカンゾウかノカンゾウか -2013/08/08

3日前にはじめて見つけたナツズイセン。
この日はコンパクトカメラだけでなく一眼レフカメラも持って出かけました。

E-5, P8085454
3日前にはまだつぼみも多かったですが、この日はかなり咲いてました。
しかし、よく見るとひとつだけオレンジ色の花がまぎれています。

E-5, P8085455
こちらはきちんと葉もあります。
調べてみたら、これは「ヤブカンゾウ(藪萱草)」という名前のユリ科の花だそうです。

E-5, P8085456
ちょっとくしゃくしゃっとして、もう花の盛りを過ぎてしまっているのかと思ったのですが、そういう花みたいです。
似た花に「ノカンゾウ」というのもありますが、こちらは一重咲き。一方ヤブカンゾウは八重咲きということです。 
この花、ちょっと微妙ですね。

一重のノカンゾウがしぼんで枯れかかっている姿とも見えるし、もともとくしゃくしゃ八重咲きのヤブカンゾウとも見える。

ちょっと自信なくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿