2013年8月16日金曜日

良覺院丁公園でセミの抜け殻ウォッチング -2013/08/16

今年の梅雨明けは8月あたままでずれこみ、それでもしばらくは気温の低い日が続きましたが、8月も1週間ほど経ったあたりから最高気温がようやく30℃をこえるようになり、やっと夏らしくなってきました。

仙台市街のセミの声も、ニイニイゼミからミンミンゼミ、アブラゼミそしてツクツクホウシと、順番に入れ替わっていきます。

良覺院丁公園に立ち寄ってみました。

XZ-2, P8164800

ヤブランの紫色のつぼみが膨らんでいました。もうそんな季節か・・・と思ったら、「お!」

XZ-2, P8164803
なんとも不安定な場所で脱皮したもんだなあ・・・
もっとよく辺りを探してみよう。

すると、けっこうあるある

XZ-2, P8164809
結構前のめりな体勢。ほんとうに無事に脱皮できたのか?

XZ-2, P8164810
かなりの接近戦。
まさか同じ時間帯に、同時脱皮というわけではないでしょうな。

XZ-2, P8164807
木の下には幼虫が抜け出た穴があちこちに。
そばにこんなに立派な木があるのに、なぜあんな頼りない草の上で脱皮するのか・・・不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿