2015年11月4日水曜日

こちらも咲いてきました -2015/09/27

花はまだまだ・・・などと言っていた東北大学片平キャンパスの萩。

あれから1週間ほどして、ちょっといい天気のお昼前にチェックしてみたら、こちらも咲き始めていました。

GXR+P24, R0016250
 RICOH GXRにA12マウントユニットを付け、マウントアダプターを介してPENTAX 24mm F2.8レンズを使用して撮りました。

このPENTAXレンズ、中学生のときから使っている、RIKENON 50mm F2Lの次におつきあいの長いレンズです。
一度カビだらけになってしまったのですが、修理に出してピカピカによみがえりました

さてこのレンズ、GXRのマウントユニットを使うと、センサーサイズがAPS-C(23.6x15.7mm)なので、ライカ判に換算して36mmのちょい広角レンズとなります。

25センチまで寄れるので、ちょっとした広角マクロ的撮影もできます。

R0016251
この写真は、たしか最大限に寄って撮ったものだったはず。このレンズ、実はけっこう写りがいいことで知られているそうで、猛烈にカビだらけになったものの、きちんとメーカーの出荷基準までチューンしていただいたので、写りはバッチリです。

R0016252
まだ開いているのは付け根の花。これから先に向かって順々に咲いていくわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿