2015年11月29日日曜日

緑水庵、公開日ではないけれど -2015/10/07

ちょっと前の話題になりますが・・・

2015年10月6日、つまりこの日の前日に、KOWAのマイクロフォーサーズレンズ、PROMINARシリーズのもっとも広角なレンズを手に入れました。

そのときの様子は、別のブログの記事をご参照下さい。

さて、お昼のお散歩で緑水庵の前を通りかかりましたが、この日は水曜日。
庭園を公開するのは月に二日、たいていは第一、第三火曜日となっていますので、当然中に入ることはできません。

E-M1, PA074775
写真の左端、塀の上から庭園を眺めることができますが、ふつうのレンズで覗いても、全体を見渡すことはできません。
こんなときこそ、この超広角レンズ(8.5mm、ライカ判に換算して17mmです)の真価を発揮するとき。

E-M1, PA074776
ばっちり、池や周囲の木々などを一枚の写真に収めることができました。
塀に沿ってもうすこし左の方へスライド、別角度から見てみます。

E-M1, PA074777
 右奥の茶室も入って、いい具合です。

E-M1, PA074778
縦位置にしてちょっと見上げてみれば、木々の枝や葉が頭上に覆い被さるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿