2015年11月25日水曜日

深く青い空、萩の花 -2015/10/21

一月ほど前、東北大学片平キャンパスにある、東北大学本部棟(キャンパスマップのB02)の南側の萩の植え込みに花が咲き始めていたことを書きましたが、10月も後半のこの日、とてもよい天気になり、空には雲ひとつない穏やかな日となりました。

東北大学史料館(旧東北帝国大学附属図書館、キャンパスマップD02)の裏から空を見上げてみました。

XZ-2, PA214773
ふかーい青、そして建物の白い壁がいいコントラストに。

XZ-2, PA214778
本部棟前の萩。
遠く、ウエスティンホテルの建物が少しだけ見えてます。

XZ-2, PA214776
花はまさに見頃なんですが、通りかかる人はあまり気にしていないようで、ちょっともったいない気もします。

しかし、日当たりのよい南向きのこの場所にある萩よりも、あまり日当たりがよいとはいえない北門の萩のほうが早く開花が進むのはなぜでしょう?

まあ、とにもかくにも、ブタナの黄色い花で一杯だった初夏がすぎ、この季節は落ち着いた赤紫色の萩の花を楽しむことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿