2011年9月4日日曜日

ニラの花と虫たち -2011/09/03(土)

先の記事のつづきです。
花期がまだ序盤のようで、つぼみもたくさんありました。
そんな中のひとつにアブがやってきてとまりました。

E-420, P9036599
OLYMPUS E-420
RICOH XR RIKENON 50mm F2L
PENTAX K接写リング No.1 (9.5mm)使用
F2開放, 1/500sec (+0.7EV), ISO400

花が咲いていないのに、どうするつもりなのか?

E-420, P9036600
PENTAX K接写リング No.1 (9.5mm)使用
F2開放, 1/500sec (+0.7EV), ISO400
(2536x1902枠でトリミング)

ただ一休みしているだけのようですね。

E-420, P9036603
PENTAX K接写リング No.1+3 (9.5+28.5=38mm)使用
F2開放, 1/400sec (+0.7EV), ISO400

接写リングを継ぎ足して38mmにまですると、けっこうアップで撮ることができます。
しっかりつかまって、においをかいでいるようにも見えます。
(虫に「ニラのにおい」がわかるのでしょうか?しかし、もしにおいを嗅ぐのだったら触覚を使うはず?)
でもやはり、ただ一休みしているだけなのでしょう。

開いた花には、ハチがやってきました。

E-420, P9036606
PENTAX K接写リング No.1+3 (9.5+28.5=38mm)使用
F2開放, 1/1250sec (+0.7EV), ISO400

ハチの目にピントを合わせようとしたのですが、わずかに前ピンとなってしまいました。
でも、そのおかげでしべをつかむ前足がばっちり撮れてます。


1600x1200枠でトリミング
「俺にマイクをよこせ!」とやっているようにも見えます。
とりあえず、持っているしべの先の葯にはピントがばっちり来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿