2011年9月15日木曜日

赤いゲンノショウコの花 -2011/09/13東北大片平キャンパス

東北大学片平キャンパスの、生命科学研究科裏にあるゴミ捨て場。そこは様々な花が季節を問わず咲いている穴場です。

ここで、赤いゲンノショウコの花を見つけました。
ゲンノショウコといえば、若干ピンクが入りますが白いというのが定番(私の中で)でした。赤い花があることは知っていましたが、いままで見たことがなかったので、とても感動しました。

E-420にOM 50mm F1.8レンズをつけ、OMエクステンションチューブの7mmと25mmを持ってきていましたので、まずは7mmをつけて撮ってみました。

E-420, P9137038
OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OM EXTENSION TUBE 7mm
F1.8開放, 1/1000sec (+0.3EV), ISO200

たいへんいい感じに撮れました。
どうも、ゲンノショウコの花は常に2つペアになっているようです。
まだ片一方はつぼみです。

続いて、25mmのチューブで。

E-420, P9137044
OM EXTENSION TUBE 25mm
F1.8開放, 1/1000sec (+0.3EV), ISO200

すこぶるいい写りです。
かなりやわらかめな描写になっていますね。

おそらく、同じシチュエーションでRICOH XR RIKENON 50mm F2を使ったら、全く違った雰囲気になるでしょう。

~~~
この日のゲンノショウコについては、shinodak-photostockブログのこちらの記事でも扱っています。よろしかったらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿